日本人の私が見たアメリカ…

アメリカに住んで私が見たこと、感じたこと

予防接種

おはようございます。

 

オンラインカレッジの宿題を早朝からしているうめです。

 

私、小さい頃から予防接種と言うか注射が嫌いなんです。

極力避けてきました。妊婦の今、赤ちゃんの為にTdap(破傷風,ジフテリア,百日咳三種混合ワクチン)とインフルエンザが必要と検診で言われ…Tdapは検診後に病院で予防接種をし、インフルエンザは近くの薬局に行って来ました。

 

インフルの予防接種は病院でも接種できるんですが、軍の病院に届くインフルエンザワクチンは現役軍人優先なので…

 

薬局ならどこでもいいと検診時に言われたので、CVSへ。処方箋受付に行き予防接種に来たと伝え、名前、生年月日、住所、電話番号、保険の種類そして提示を求められました。

CVSは軍の保険が使えないとのこと。walgreensかwalmartの薬局なら保険が適用されるとの事でした。

 

walmartでもよかったんですが、あんまり好きじゃないんです。立て続けに銃乱射がwalmartで起きたのをきっかけに行かなくなりました…ビビりなのです。

 

なのでwalgreensへ行きました。CVSと同じことを聞かれ手続き完了。と思ったら、受付のおじさんが、「妊婦はインフルエンザ予防接種できるっけ!?」と…えぇ!?って思っていたら隣の薬剤師のおにいさんが「問題ないよ」と受付のおじさんに指摘。そしたらおじさんが、「だって妊娠したことないからわかんないよ」と…思わず、「あなたは妊娠できないわよね」と言っちゃいました(^^;

 

予約なしだったので40分くらい椅子に座って待ちました。

 

その後、書類にサインしてまずお会計。紙には$40.99と書いてありましたが、保険適用で$0でした。これなら毎年インフルエンザ予防接種を受けた方がいい気がします。予防接種部屋に行き、ちゃちゃっと注射され終わりました。

 

注射された直後は痛くないじゃんって思っていましたが、家に帰ってからやっぱ痛いじゃんって思い始め…いつまで続くんだろうとビビっています。

 

注射嫌いな私は、無痛分娩にするか自然分娩にするか悩んでいます。理由は背中に注射されるのが怖いからです。旦那には有無を言わず、無痛分娩を言われました。旦那の言い分は、産後48時間で退院だからです。私の体力回復と絶対陣痛時に叫びまくることが予想されるとの事です。

どうなんですか⁇陣痛時に打たれても痛いんですか⁇

 

 

金曜日ですね。

ミシシッピも寒くなってきたので、マタニティー用のタイツが欲しいです。

週末、旦那が近所の旦那さんと勉強会!?をするとかしないとか…

私は、お邪魔になるようならお友達にお願いしてカフェまたはフレッシュマーケットでも行こうかしら(^^;)

 

まずは、宿題終わらせよっと…

 

それでは良い週末を☆