日本人の私が見たアメリカ…

アメリカに住んで私が見たこと、感じたこと

もうすぐ♪

出産予定日が近づいているのに、最後まで旦那に出産、産後の準備すべて任せているうめです(^^;

 

 もういつ産まれても問題がないので、あとは待つだけです♪

 

産後は母に頼りたいのですが、それが出来ないので…

旦那が2週間の育休が取得できるので、旦那に頼ります。

私としては産後、自分の体調がどのように回復するか、産後鬱は大丈夫か等々心配があります。産後48時間で退院なので、家に帰ってきた後、数日は旦那と赤ちゃんの3人で過ごし、ゆっくりたいのです。旦那だけなら慣れない授乳も気を遣わずにできるし。

なので父も産後少ししてからの渡米です。

 

 先週義母から産後お手伝いをしたいと申し出がありました。これはとてもありがたいことです。私の希望としては旦那の育休後そして、父の帰国後に助けに来てほしいと思っています。一人で慣れないことをするより、義母がいれば多少は頼れるかなっと思いがあるからです。

THEアメリカ人の義母なので、はっきり言わないとわからないと思い、「〇日から旦那は多分忙しくなり、父もいない生活になるので、その日以降に来てください」とメッセージしました。

そしたら…「わかったけど、その日程だと私だけね。家族みんなで行けたらいいのよね」と。みんなで来る場合、確実に産後すぐになります。ホテルに滞在するならまだいいですが、我が家に滞在となると…困ります。旦那に相談したら「自分に聞いてきてないから知らない」と言われ現在放置しています。どうすればいいのでしょう。

 

産後なので、家に人がいっぱいいると落ち着かないと思うので、できれば落ち着いてから来てほしいと言うのが願望です。もちろん早く孫に会いたいと言うのはわかりますが…私には疑問点があるのです。

なぜ義母は日程調整の連絡を旦那とせずに、私に聞いてくるのか。予定日は前々から伝えてあったのになぜ今まで日程を決めず、飛行機も予約をしなかったのか疑問です。この時期飛行機代も高いですし。

そして旦那はちょくちょく義父に電話しているのに義父から旦那へ日程調整の相談がなかったのも疑問です。

早く孫に会いたいのなら私の父の様に早めに予定を組むのではないのでしょうか⁇

 

これはアメリカ人あるあるなのでしょうか⁇

 

 

 

あぁ最後の最後でどうしてこうなるのでしょう…

あんまり考えるとストレスになりそうなので、もう考えません。

 

 

それでは素敵なホリデーシーズンをお過ごしください♪